もりのきBLOG「おそらくはそれさえも平穏な日々」 旅の家 北海道・小樽 杜の樹より

| CALENDAR | INFO | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | PICK-UP | OTHERS |
| The Otarunai Backpackers' Hostel MorinoKi |
いろいろ作ってみた。 14:17
0
    SH3C0241.jpg
    これはレンジ台です。
    シンプルに作ってみた。
    SH3C0242.jpg
    キッチン台の高さに合わせた台。
    タイヤが付いているので移動可能。
    SH3C0244.jpg
    こちらは市販のワゴン。
    その上にタイルを貼る。
    これで熱い鍋もそのまま置ける!
    SH3C02380001.jpg
    流木であしらってみた。
    いろいろ掛けられます。
    左の棚は・・・↓
    SH3C02390001.jpg

    スノコを使い足にはガラス瓶を使用しました。

    SH3C024300010001.jpg

    カウンターの上には、これまた流木を使用して、スポットライトを付けてみました。

    いろいろ作らなきゃいけないものがまだまだある。
    果たしていつ落ち着いて暮らせるようになるのかな?

    ま、こんなモンかな?
    | 艸々庵 | comments(2) | posted by masa - -
    家っぽい 16:26
    0
      SH3C02350001.jpg
      引っ越しました。
      本格的に住み始めるにはもう少しかかりますが・・・
      まだまだ片づけが必要です。

      要らないものが多すぎる〜〜〜
      | 艸々庵 | comments(0) | posted by masa - -
      今日は家具職人 21:20
      0
        SH3C0233.jpg
        いろいろ作ってます。
        手前のはテーブル。
        余っていた木材で作りました。
        天板にニスを塗っています。

        奥のは、ボックス。
        ・・・用途は未定。
        何にしよう・・・・

        SH3C0234.jpg
        床の間の棚。
        たぶん本棚になるかと。
        ┣の組み合わせで出来ています。
        横の板の長さが違うんです。

        | 艸々庵 | comments(0) | posted by masa - -
        こんなのが欲しかった 16:38
        0
          SH3C0231.jpg
          こんな棚が欲しかった。
          買うと4万円以上する。

          う〜む。

          で・・・作った。
          SH3C0230.jpg
          写真とは違うが、こんな感じにした。
          制作費は、約4000円。
          製作時間は3時間。
          棚板の強度はちょっと弱めだけど、1/10でできた。

          次は床の間に入れる本棚作りかな?
          それともキッチンのレンジ台かな?
          あとテーブルを2種。

          | 艸々庵 | comments(0) | posted by masa - -
          ビフォーアフター 16:05
          0
            やっと第一期のリフォームが終わろうとしています。
            長かった。 半年かかってしまった。電気や水道以外は一人でコツコツとやってきました。
            まだ引っ越し前で、もう少し細かな手直しをしています。

            ※「大改造!!劇的ビフォーアフター」というTV番組があるそうですが(見たことない・・・TVないので・・・)、僕は全くのシロートの上、資金はほとんど無し。そんなシロートのやることなので、綺麗に出来なかったけど、なんとか形になってきました。とにかく1/1の設計図なしのプラモデルを作ってるようでした。

            ※コレまでの行程などはこちらを見てください。→艸々庵 Re-Home

            玄関からはいると、まずは居間。 ドーンと奥まで開けっぴろげです。床は1x4を張りました。壁は漆喰(主な部屋の壁は漆喰です)。奥の部屋はOSB材です。

            キッチンも、こんな感じで壁をぶち抜きました。L字にカウンターがあります。

            真ん中の部屋はもともと和室。というかこの家はたぶん全部が和室だったようですが。畳を取りスタイロフォームを入れて床張りに。床の間はこんな感じにしてしまった。本棚になります。

            一番奥が寝室になります。押入を取っ払って、やや広めに。ドアの向こうはトイレへの廊下です。ドアの横には明かり取り。プラ波板を使用。手前のすのこは、ベッドを作りました。


            キッチンから見た居間。出入口のコーナーにRを付けました。ストーブの後ろはレンガタイルを貼りました。

            キッチン。IHです。キッチン自体は古いモノで、扉を取り、黒くしました。キッチンに天板は木にしました。タイルは外壁用ですが、タダでもらったモノ。床は白と黄色のPタイル。天井の一部にトタンの波板を使用。

            キッチンからお風呂とトイレのある廊下。仕切のドアはプラの波板で作りました。

            その廊下の天井。トタンの波板をカマボコ状に。壁はOSB材。左のドアはお風呂ですが、たぶんこちらは第2期か3期のリフォームで。


            トイレのドアと丸い明かり取り窓。実はトイレの日当たりがよく、この廊下が暗いので、作りました。ガラスではなくプラダンを使用。この左側に離れ(?)へ続く秘密のドアあり。離れは第3期か4期のリフォームになりそうです。(さて、何の部屋にしようか・・・?大浴場案や蕎麦道場案、下宿案、ジム案、犬小屋案などいろいろありますが・・・)
            ※コレまでの行程などはこちらを見てください。→艸々庵 Re-Home

            さて、こんな感じでやっと引っ越しできそうです。

            あと直していない部屋がまだあります。玄関も直したいです。
            でもあとは住みながらやるつもりです。予定としては、
            第2期は、玄関と風呂。
            第3期は、キッチン横の部屋と縁側。
            第4期は、離れと庭。・・・かな?(第2期以降はいつかは未定。予算もないし・・・)

            その前に、雪祭りシーズンまでに客室の増設をしなきゃ。とりあえずの個室を作ります。(3人部屋かな?)

            引っ越しは次の連休を考えています。(11/21か22か23)
            お手伝いボランティア募集中!(詳しくは連絡ください)
            引っ越し蕎麦か?ジンギスカンか?何かあるかも・・・
            勤労感謝の日に、勤労していただくので感謝のシルシとして・・・
            旅人も大歓迎!(何らかのサービスあり!)
            ご連絡を・・・
            | 艸々庵 | comments(0) | posted by masa - -
            | 1/2 | >>